長崎~有川航路 全便運休について
平素より九州商船をご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、弊社が運航してまいりました「長崎~有川航路」につきまして、2025年8月25日より全便を運休することとなりました。年間6万人以上のお客様にご不便をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
本航路は、弊社にとって創業以来深いゆかりを持つ重要な航路であり、毎年約2億円の赤字を抱えながらも運航を続けてまいりました。
しかしながら、新上五島町が導入した指定管理者制度により、競合事業者にのみ多額の公的補助金が支出され、弊社には一切の支援がない不公平な競争環境が生じています。
その結果、弊社単独の経営努力では民間企業としての限界を超える事態になり、やむを得ず全便運休の決断にいたりました。
弊社は制度の是正を求めて提訴しましたが、2025年4月の長崎地裁判決では、弊社が最も重視して主張していた「指定管理者制度の要件」にある「経費削減の原則」に違反している点につき、まったく法的検討がなされないまま却下され、極めて遺憾な結果となりました。
今後は控訴審や新たな訴訟を通じて、公正な競争環境の回復を目指してまいります。地域の交通を担う民間企業として、再び本航路を皆さまにご利用いただける日を目指し、努力を続けてまいります。
本件に関する裁判経緯を下記リンクへ公開しております。
https://kyusho.co.jp/posts/5001
九州商船株式会社