トラブルに落ち着いて対応できる知識や技術をもっと身に付けたい
Language

社員インタビュー

トラブルに落ち着いて対応できる知識や技術をもっと身に付けたい

トラブルに落ち着いて対応できる知識や技術をもっと身に付けたい
ジェットフォイル/一機士 古瀬 和則

高速運転のジェットフォイルは進路の目視が重要

機関部に所属する一機士です。船を安全に運航するために、主にエンジンの点検を行っています。

運航中は、計器類の数値に異常がないかの確認のほか、見張りも大事な仕事です。

ジェットフォイルは高速で走っているので、他の船やクジラやイルカなどの大型の魚が進路上に泳いでいないかを目視で確認しています。運航中は二人体制で休みなく業務にあたっています。

港に停船した時は、エンジンにトラブルがないかの確認を行います。軽微なトラブルは、自分たちで走行中などにメンテナンスすることもありますが、大きな問題が起こった時は、ジェットフォイル専門のメンテナンスチームに修理を引き継ぎます。

ここで、症状を細かく伝えられるようにメモなどをしっかり残すようにしています。

今の船は長崎、五島間を1日に2.5往復しています。長崎を出発した日は、夜は五島の社宅に宿泊するスタイルです。

ちなみに以前はフェリーの機関部に所属していました。フェリーはディーゼルエンジンで動いているのですが、ジェットフォイルは高速回転するガスタービンで動いています。

整備の仕方も全然違っているので、異動してから一から学びました。九州商船では担当する船の部署異動も多くあります。エンジンも違うのでその度に勉強が必要ですが、確実に知識や技術は得られていると思います。

トラブル時の整備はメンテナンスチームで対応

有給は必要な時に取得させてもらっています。ただ、旅行などに行く機会もあまりないので、なかなか長期の休みを取ることはありません。育休などの制度も、自分の時は活用していませんでした。

残業は基本的にありません。トラブルが発生した時、極稀に、一緒にトラブルを解決するようなケースもありますが、基本はメンテナンスチームに引き継ぐので、遅くまで対応するようなことはありません。

船の定員が決まっているので、欠勤者が出る時は休日返上で出勤することもありますが、その分、代休を取ることができます。

船の仕事に就いてから先輩に誘われてエギングを始めました。イカを狙うルアー釣りです。五島に泊まるシフトの日は、仕事終わりはほぼエギングに行っています。

エギング仲間からは、2日に1回、仕事終わりに五島でエギングできる環境を羨ましがられています。

26歳の時に経験ゼロから船の業界に挑戦

入社して16年目になりますが、その前は実は、九州商船の子会社の切符販売の仕事を担当していました。昔同じ会社で働いていた同僚が九州商船で働いていて、その方から声を掛けてもらいこの会社にご縁をいただきました。

その時は、船に関する知識や技術は何もない状況でしたが、先輩たちにいろいろと教わりながら学んでいきました。入社後に乗船履歴をもって、海技士免許の試験にも挑みました。

4級から挑戦して、今は3級を取得しています。26歳の時に入社しましたが、同じ世代の他の人達との差が大きかったので、とにかくがむしゃらに頑張りました。

もちろん会社のことは、前職のときからよく知っていました。五島航路に関わる会社といえば九州商船です。ただ、まさか自分が働くことになるとは思ってもいませんでした。

お客様を安全に送り届けられることが一番のやりがい

ジェットフォイルは多くのお客様を乗せて運転するので、安全に送り届けることが大事です。どうしても悪天候で欠航したり、大幅に遅延することもあります。

海が荒れた日に、何事もなく無事に港に着いた時は、やはり達成感があります。

みんな仲良くフレンドリーで、何でも話せる雰囲気です。先輩や同僚とは、一日一緒に仕事をした後に、さらに魚釣りにも一緒に行く仲です。

「次にこうなったらどうする」を常にシミュレーション

船の仕事は、日々勉強だと思っています。もっともっと知識や経験を増やしていきたいと思っています。何かトラブルがあった時にも、落ち着いて対応できる人間になりたいと思っています。

ちょっとでもおかしいなと思ったことは、自分で確認しながらまずは解決できるようにしています。

機械は、予想もしていない時にある日突然壊れてしまいます。だから常に、「こうなったらどうしよう」というシミュレーションができるようにしています。

Message

就職希望者へのメッセージ

自分は船の知識が全くない状態で入社しましたが、今は無事に船員として働けています。
九州商船は、人を育ててくれるいい会社です。自分も雑草魂で頑張ってきましたが、同じように真面目にやる気をもって取り組める人であれば、必ず進める道があります。
憧れのジェットフォイルの船員として、ぜひ一緒に働きましょう。

Time Schedule

一日の仕事の流れ

  1. 6:00

    出社

  2. 6:30

    出港準備

    お客様を載せる前にエンジンや計器にトラブルが無いか
    試運転を行いながら確認します。

  3. 7:40

    長崎港を出港

    夕方にかけ、福江港・奈良尾港間を2.5往復します

  4. 18:15

    福江港着

  5. 18:45

    退社

ネット予約 RESERVATION
運航状況 STATUS