大きな船を動かす魅力ある仕事 緊張感もあるぶんやりがいも大きい
船の保守、点検、整備を手掛ける操機士
Q.担当している業務を教えて下さい
現在は、操機長として船全体の保守、点検、整備を手掛けています。乗船している椿フェリーは、長崎・五島間を一日1.5往復するのですが、その間に作業を行っています。一旦出航すると、船に宿泊して勤務に当たります。
一日の始まりは、まずエンジンの点検からスタートします。時間をかけてしっかり点検し、同時に船内の電源を確保するために発電機をまわし始めます。
メインのエンジンは、船長の指示で動かします。リモコンハンドルのレバーを徐々に動かし、回転数をあげていきながらコントロールしていきます。
こうした運航に関わる操作は操舵室のブリッジで行いますが、エンジン回転数が一定で動き始めると、後は機関室に戻って作動を行います。稼働していないポンプやエンジンの補修や点検、整備を行います。
船が着いてからは、翌日の出航の準備までして仕事を終えます。全ての機械が停まっている時にしかできない整備もあるので、この時間を利用して点検を行います。船の整備に必要な免許は特にありませんが、海に関わる仕事なので海技士免許の資格は取得しています。
勤務時間が長くても休憩もしっかり確保
Q.残業や休日出勤はありますか?
基本は規定の時間内に終わります。勤務時間は長いですが、途中に休憩などもしっかりとれるので日々の仕事に大変さは感じません。
本当に稀ですが、トラブルがあって仕事が遅くなったり、急な出勤があることもあります。エンジンは、しっかり整備していてもトラブルは付きものです。機関部の担当者は全5名ですが、船には常時3名乗船するのでシフト制で休みはとっています。
Q.仕事以外の時間は何をしていますか?
同じ船の整備の仕事ではありますが、陸上から船に変わって大きく変わったのは休みがまとめて取れることです。以前の仕事の時は出張も多く、なかなか家族サービスができませんでした。
船に乗るようになってシフト制で出勤が続いた後は長い休みがとれるので、家のこともいろいろできるようになりました。趣味のイカ釣りにもじっくり落ち着いて出かけられるようになりました。
Q.社内の福利厚生制度を利用していますか?
入社後、免許取得などに関しては会社がいろいろなサポートやバックアップをしてくれました。
また、福利厚生はあまり自分自身は利用していませんが、これから充実していけば若い人たちにとってはますますいい仕事環境になると思います。
安定した会社で好きな船の仕事ができる
Q.入社のきっかけを教えて下さい
もともと船が好きだったので、学生時代から造船系の勉強をしていました。入社前は、陸管整備士という仕事で、船の整備を陸上でやっていました。
そんな時に、九州商船で働く知人に声をかけてもらったのがきっかけです。
Q.入社前に会社に描いていたイメージは?
九州商船といえば、長崎では有名な安定した企業です。自分自身も小さなころから知っている馴染の深い会社でもあります。
声をかけて頂いた時には、安定ある仕事を得られる面でもありがたく思いました。
Q.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
安全な運航には、どんなトラブルも未然に防ぐことが大事だと思っています。そこで、普段とはちょっと違う機械音などには細心の注意を払っています。時化の時などは、海の状況も違うのでいろいろなトラブルも起きやすくなっています。
ちょっとしたトラブルが発生した時も、早急な処置で無事に解決できて無事に安全な運転ができた時は、仕事をしていて一番やりがいを感じる時ですね。
Q.職場の雰囲気はどうですか?
困った時には相談ができるし、助け合える関係性のある職場です。海の上での仕事はやはり緊張感があるし、気を張ることが多くあります。そんな時も職場のみなさんと楽しく雑談することで緊張感もほぐれます。勤務が連続する時は長い時間を一緒に過ごしますが、自分ひとりの時間もとれるので苦になるようなこともありません。
ちなみに船の上ではみんなで同じ食事をとります。栄養バランスもとれた食事でとても満足しています。また、温かいものが温かいタイミングで食べられるのもありがたいです。
若い世代に技術を受け継いでいくことも大事
Q.今後、会社や仕事で実現したいことはありますか?
いま、海技士免許4級を持っているのですが、次は3級に挑戦したいと思っています。単純に昇給にもつながりますし、それ以上に自分自身のスキルアップも図れると思っています。今は船に宿泊する一人の時間や、休みの時に時間をつくって勉強を頑張っているところです。
Time Schedule
一日の仕事の流れ
-
- 6:00
-
- 6:20
-
- 7:15
-
- 8:05
-
- 16:05
-
- 16:50
-
- 20:00
Message
就職希望者へのメッセージ
これだけの大きな船を動かすというのは、大変魅力ある仕事です。
大海原をまっすぐに走る姿は爽快です。
また、未経験でも熟練の先輩たちがしっかり指導してくれる環境があります。
やってみたいという想い、ガッツがあれば通用する仕事ですので、ぜひ皆さんに挑戦して欲しい仕事です。