輸送の安全確保に関する命令について(令和6年3月29日)
弊社は今般、九州運輸局から「輸送の安全確保に関する命令」を受けました。
長崎~五島航路に就航しているジェットフォイル「ぺがさす」において令和5年4月17日から船首ストラット(船首支柱)に亀裂を確認し、2度にわたる修理を行ったにもかかわらず臨時検査を受検しないまま、同年7月21日まで運航を継続していたこと、また、運航管理要員が当該事実を把握している中で、安全管理体制が適切に運営されていなかったことがその理由であります。
弊社といたしましては、公共交通機関として安全は最優先されるものと捉え、日頃から気を配ってきたつもりですが、今回、ご当局よりご指摘を受けました件に関しましては、発生した亀裂を軽微と安易に考え内部的には安全が確保されているものと判断したことによるものであり、皆様にご迷惑、ご心配をおかけすることとなり衷心よりお詫び申し上げます。
ご指摘後は、ドック入渠のうえ船首ストラットを川崎重工業(株)が所有している予備品と取替工事を施工して定期運航に復しました。取り外したストラットについては、その後、川崎重工業(株)にて適正に修理し令和6年2月の検査入渠時に元に戻し現在運航しております。
今後につきましては、このたびのご当局のご指摘を真摯に受け止め、今後このようなことがないように改善措置を講じるとともに現場の社員まで安全教育を再度徹底していく所存でありますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
長崎~五島航路に就航しているジェットフォイル「ぺがさす」において令和5年4月17日から船首ストラット(船首支柱)に亀裂を確認し、2度にわたる修理を行ったにもかかわらず臨時検査を受検しないまま、同年7月21日まで運航を継続していたこと、また、運航管理要員が当該事実を把握している中で、安全管理体制が適切に運営されていなかったことがその理由であります。
弊社といたしましては、公共交通機関として安全は最優先されるものと捉え、日頃から気を配ってきたつもりですが、今回、ご当局よりご指摘を受けました件に関しましては、発生した亀裂を軽微と安易に考え内部的には安全が確保されているものと判断したことによるものであり、皆様にご迷惑、ご心配をおかけすることとなり衷心よりお詫び申し上げます。
ご指摘後は、ドック入渠のうえ船首ストラットを川崎重工業(株)が所有している予備品と取替工事を施工して定期運航に復しました。取り外したストラットについては、その後、川崎重工業(株)にて適正に修理し令和6年2月の検査入渠時に元に戻し現在運航しております。
今後につきましては、このたびのご当局のご指摘を真摯に受け止め、今後このようなことがないように改善措置を講じるとともに現場の社員まで安全教育を再度徹底していく所存でありますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
安全方針
1.安全方針(13KB) |
2.1安全管理規程(418KB) |
2.2安全管理組織表(95KB) |
2.3事故処理基準(287KB) |
3.1作業基準・長崎航路フェリー(276KB) |
3.2作業基準・佐世保航路フェリー(263KB) |
3.3固縛マニュアル(311KB) |
3.4お客様への周知(フェリー)(85KB) |
3.5作業基準・ジェットフォイル(201KB) |
3.6作業基準・高速艇(205KB) |
4.1運航基準・長崎航路フェリー(294KB) |
4.2運航基準・佐世保航路フェリー(276KB) |
4.3運航基準・ジェットフォイル(259KB) |
4.4運航基準・高速艇(262KB) |
5.安全統轄管理者及び運航管理者に係る情報(90KB) |
6.安全の取組について(720KB) |