ホーム>よくあるお問い合わせ
よくあるお問い合わせ

Q1:港付近へ車を駐車して五島へ行きたいのですが、駐車場はありますか?

当社の駐車場、また無料の駐車場はございませんので、下記の駐車場をご利用ください。
【長崎港付近駐車場】
1. ニューポート駐車場(港ターミナルより徒歩約10分) 20台収容
・ 予約制となっておりますので、事前にお電話にてご予約ください。
予約先(TEL)・・・ 095-828-5919 9:00~21:00
・ 料金は普通乗用車(5 m 未満) 1台につき、1泊1,900円です。
・ ご予約の際にご利用便(船)の出発時刻と帰着日時をお伝えください。
2. 長崎港ターミナル有料一般駐車場(港ターミナルより徒歩5分) 250台収容
・ 予約は出来ませんので、先着順となります。
・ 料金は普通乗用車、1台につき、
  8:00~20:00 30分毎に 120円
  20:00~8:00 30分毎に60円
24時間毎の上限額は2,880円です。
※ 五島利用者への駐車料金割引
五島へ行かれるお客様で長崎港ターミナル有料一般駐車場をご利用の場合、駐車後に駐車券を五島までお持ちください。
五島の港ターミナル内へ機械がございますので、駐車券を通し認識してもらうと、長崎港着後、出庫する際に、24時間毎の上限額が1,440円になります。

: 上限額が半額となるだけで、上限額に達するまでは通常どおり料金加算された金額となりますので、ご注意ください。

【佐世保港付近駐車場】
・ 佐世保港付近へは時間駐車場しかございません。
・ 泊駐車ができる駐車場はございません。

このページの先頭へ

Q2:台風や天候不良などで、船の欠航はいつ決定するのですか?

船の欠航は、出港時刻の約1時間前に決定いたします。
お手数ですが、ご利用便の1時間前頃にお電話にてご確認ください。

このページの先頭へ

Q3:フェリー客室の2等・2等指定・1等の違いは何ですか?

2等客室より、2等指定、1等と運賃が高くなります。
2等客室は絨毯張りの壁がない吹き抜けの客室となりますが、2等指定および1等客室は、個室ではございませんが
2等指定よりも定員を少なく設定しているのが、1等客室となり、ごゆっくりおくつろぎいただけます。
※1等客室はフェリーなみじのみとなります。

このページの先頭へ

Q4:クレジットカードでの支払いは可能でしょうか?

平成26年6月1日より、長崎五島航路(長崎・福江・奈良尾・奈留島)においてご利用可能となりました。

1.対応運賃(往復、各種割引運賃および回数券を含む)
 (1)旅客運賃(ジェットフォイル・フェリー)
 (2)自動車航送運賃
 (3)特殊手荷物運賃

2.対応クレジットカード会社
 JCB,AMEX,DINERS,DISCOVER,VISA,Master

※「銀聯」「QUICPay(「ID」等の電子マネー)」は非対応となります。
※一括払いのみの対応となります。

このページの先頭へ

Q5:港ターミナルや船内で、呼出しをお願いしたいのですが?

お電話いただければ、お呼び出しいたします。
・ 長崎港ターミナルでのお呼び出し  (TEL) 095-822-3517 7:00~17:00
・ 福江港ターミナルでのお呼び出し  (TEL) 0959-72-2191 7:00~17:00
・ 奈良尾港ターミナルでのお呼び出し (TEL) 0959-44-1515 8:00~17:00
・ 佐世保港ターミナルでのお呼び出し (TEL) 0956-24-5326 8:00~17:00
・ 船内でのお呼び出し。
船便により連絡先が異なりますので、予約センターまたは長崎港発売窓口にてご確認ください。
本社 予約センター (TEL)095-822-9153 9:00~17:30(平日)
長崎港発売窓口   (TEL)095-822-3517 7:00~17:00(平日・土・日・祝日)

このページの先頭へ

Q6:ペットを連れて乗船できますか?

【ジェットフォイル】
・ 盲導犬は可能です。
・ 小さいペットの場合、バスケットなどの籠へ入れていただければ大丈夫です。
・ 大きいペットの場合はご乗船できません。
【フェリー】
・ 盲導犬は可能です。
・ 小型犬など小さいペットの場合、バスケットなどの籠へ入れていただければ大丈夫です。
・ 大型犬など大きいペットの場合は、甲板へつなぐこととなり、別途料金が必要です。(但し、車持ち込みの乗船の場合、お車の中であれば料金は必要ありません)

このページの先頭へ

Q7:船の中に売店はありますか?

・フェリー船内には自動販売機にて軽食(カップ麺・お菓子類・アイスクリーム)や
 各種お飲み物を販売いたしております。(但し、アルコールの販売は行っておりません。)
・ジェットフォイル及び高速船シークイーン船内は飲食物の販売を行っておりません。
 事前のご購入をお願いいたします。船内での飲食は可能です。

このページの先頭へ

Q8:船の中で弁当は食べれますか?

船内での飲食は大丈夫です。

このページの先頭へ

Q9:インターネットでの予約はできますか?

通常期(8/10~8/17以外)は、ジェットフォイルおよび高速船シークイーンのみご予約・決済が可能です。
なお、お盆時期(8/10~8/17)期間中は、フェリーもご予約・決済が可能となります。
ご予約の流れについては、コチラ(PDF)からご確認ください。

このページの先頭へ

Q10:手荷物はどれくらい持ち込み可能ですか?

【ジェットフォイル】
・ 3辺の和が1メートル以内で、かつ重量が10kg以内のものを、お一人様2個まで可能です。
(みかん箱程度の大きさ。それを超えるものは持ち込みできません)
・ クーラーボックスはレジャー用、釣り用を問わず、持ち込みできません。
・ ゴルフバックは空席が十分にある場合のみ可能ですので事前にお電話にてお問い合わせください。
【フェリー】
・ 3辺の和が1メートル以内で、かつ重量が10kg以内のものを、お一人様2個まで可能です。
(みかん箱程度の大きさ。それを超えるものは別途、料金が必要となります)

このページの先頭へ

Q11:営業キロ数を教えてください。

長崎
     
96.5
福江
   
93.2 17.0
奈留
 
79.6 30.2 20.4
奈良尾
佐世保
     
67.6
有川
   
65.4 44.5
宇久
 
69.5 30.9 13.6
小値賀
熊本
 
21
島原
長崎
 
85.7
有川
このページの先頭へ

Q12:購入・乗船の手続きは何分前からですか?

・ 乗船券は乗船時刻の30分前までにお買い求めください。
・ 旅行会社などでお求めになったクーポン券などは、乗船時刻の30分前までに乗船券とお引き換えください。
・ 乗船改札は出港時刻の約10分~15分前におこないます。

このページの先頭へ

Q13:乗船券の発売開始は何時からですか?

【ジェットフォイル】
・ 窓口の営業時間内であれば購入できます。  7:00~17:00
【フェリー】
・ 当日、出港時刻の約1時間前より発売いたします。 但し、多客期など窓口の混雑が予想される場合は、早く発売を開始する場合がございます。
・ フェリーの乗客券は当日しか購入できません。※お盆時期は旅客予約制を導入しています。
※詳しくはこちら

このページの先頭へ

Q14:乗船名簿は必要ですか?

乗船名簿の提出は必要ございません。
但し、15名様以上の団体の場合は必要となります。

このページの先頭へ

Q15:自動車航送運賃の割増率は?

自動車航送運賃の割増率は、次のとおりとします。
1.自動車の幅が2.5メートルを超える自動車については、その超えている幅25センチメートルごとを単位として、当該自動車航送運賃の1割。
2.自動車に積載されている荷物が当該自動車の幅を超えて積載されている場合で、当該積載されている荷物の一部が2.5メートル幅を超えて積載されているときは、当該超えている荷物の幅25センチメートルごとを単位として、当該自動車航送運賃の1割。
3.カタピラを有する自動車、ロード・ローラー等船舶への乗船に著しく手数がかかる自動車については、当該自動車航送運賃の10割。

このページの先頭へ